【RimWorld】2023年にMODマシマシはじめなおしたい【MODおすすめ紹介】

「そうだ、RimWorldをしよう」

と約一年半ぶりに思い立った私。
バニラ状態のRimWorldに何かDLCを入れたいとウンウン唸っていたら、なんとゴールデンウイークのタイミングでセールを始めた。

すべてのDLCを入れることは流石にお財布に拒否されたので、どれか1~2個買おう、とDLCを吟味した。

store.steampowered.com

 

 

DLCを買おう

 

DLCについてざっくらばんに言うと、

  1. Royalty … 帝国、爵位サイキッカーの追加
  2. Ideology … 思想や祭事の追加
  3. Biotech … 出産や子供、人種、遺伝子操作、メカニターの追加

ふむ。なるほど。

今回のプレイは、普段とは違う脱出法がしたい&遠くの場所に行く脱出はダルい、という理由や、あれもこれも欲しい財布との戦い、タイミング良く来たセール、などの思考を経てRoyaltyを買いました。

 

RimWorld歴185時間、はじめてのDLC

 

MODマシマシプレイはしたことあります。すっげ~楽しいんだよ! 自分の好きな難易度に出来るので、欠損を許せなかったり、入植者の死亡なんて以ての外な私には最高なの、MOD。
ただ、今回買ったDLCRoyaltyは、どちらかと言うと「難易度UP」みたいで、今回のプレイはハラハラすることになりそう。いいんだいいんだ、どうせMODで簡単にしてしまうから

 

MODの整理をしよう

意気揚々と立ち上げ、言語設定を日本語へ。

 

イケオジかしら

Royaltyを入れたので、スタート画面も変わったようです。

 

更に興奮を高めながらMOD画面に行きました。

 

一年半前のMODデータ

一番下の「ダウンロード中」はワークショップから消えたのかな?

前のパソコンからダウンロードし直したので、MODもすべてまっさらになっていました。

 

と、ここで力尽きそうになる
こ、この量を全て内容整理して、今回使うか決めるの!? と一旦落ち着くことに。

 

数時間後、覚悟を決めて整理することにしました。
その結果が↓こちら

 

本題~使用MOD~

なお、この記事、MOD紹介は、一年半前2021年11月頃にプレイした記憶を、ウンウン捻り出し思い出ししている記事です。

当時のバージョンは1.3ですが、1.4に対応しているものを紹介します。

 

個人的必須レベル

[FSF] Complex Jobs

steamcommunity.com

 

既存のジョブ、つまり医療なんかも、看護師と手術する人に分けたいよね! ってMOD。
ジョブを細分化してくれるので、特定の作業に従事させたい時とか助かっている。

 

Camera+

steamcommunity.com

 

バニラ以上にカメラを拡大できるので必須レベル。

 

Character Editor

steamcommunity.com

 

プレイ中に入ってきた新しい入植者、色々いじりたいことあるよね。
あと、既存の入植者をいじり直したり……。
そういう時にとっても便利。プレイ中にキャラクターの能力等をいじれます

 

Common Sense

steamcommunity.com

 

サムネイル見てもなんじゃこりゃ? なんですが、寝る前に自室の部屋の掃除をしてから寝てくれたり、腐りそうな材料から料理に使ってくれたり、入植者の行動をより良くしてくれます。
そういった意味でもたいへん便利。

 

Defensive Positions

steamcommunity.com

steamcommunity.com

位置につけ! と言いたくなるMOD。守備位置を記憶して、襲撃があったらボタンポチーすれば位置についてくれる。4箇所くらいまで保存可能。
ただし、壁掘ってくるヤツとか基地内に降りてくるヤツには対処できないので、手動でどうぞ。

 

DontBlockDoor

steamcommunity.com

 

ドアの上に物を置くな、ってそれだけなんだけど、重要、必須よね。

 

Dubs Bad Hygiene Lite

steamcommunity.com

steamcommunity.com

 

これ~! これこれ。Lite版を入れているのは、パイプの配管等、人によっては面倒くさい作業が、私にとってはプレイを投げ出したくなるほど面倒くさかったからです。電気の配線くらいならいいんだけれどね。

肝心のMOD機能については、排せつや入浴の欲求を追加して、トイレとかお風呂とかを作れるようにできます。
バニラにはないけれど、あるとよりヒトらしいプレイが出来て嬉しいMOD。

 

EdB Prepare Carefully

steamcommunity.com

steamcommunity.com

不時着の前、一番最初に能力なんかをいじれる有名MOD。

 

Grazing Lands

steamcommunity.com

 

動物がその大きさによって草を食べてくれる。つまり、一回につき1マス無くならなくなる。バニラの植物にしか適用されない様子?

 

Hats Display Selection

steamcommunity.com

 

帽子で髪型隠れるのが勿体ない! そんなあなたにこのMOD。
帽子の表示有無を設定できます。

 

Interaction Bubbles

steamcommunity.com

吹き出しを表示してくれるMOD。
いちいち画面開かなくていいので最高MOD。

 

Medical Tab

steamcommunity.com

steamcommunity.com

 

入植者の健康状態が一目で分かるタブ。
襲撃に遭ったときにも便利。

 

QualityBuilder

steamcommunity.com

 

最高の物を作りたい! けどスキルの低い人に任せたくないよね、っていうMOD。

 

Reasonable Components

steamcommunity.com

steamcommunity.com

 

コンポーネント関係の作成レシピ変更MOD。バニラは個人的にダルく感じるので入れちゃう。

 

ReGrowth: Core

steamcommunity.com

 

下記のサイトのほうが詳しい って一番やっちゃダメなんよな。
でもほら、説明被っちゃいそうだったからさあ……。

 

rimworld.2game.info

 

RimHUD

steamcommunity.com

steamcommunity.com

 

入植者等の状態を、視覚的に分かりやすくしてくれるので大切必須MOD。メーターゲージで示してくれて嬉しい。

 

Stack XXL

steamcommunity.com

 

おれ これ ひっす。

MODで追加された物もスタックを増やしてくれるMOD設定で倍率も設定可能

 

Subsurface Conduit

steamcommunity.com

地下を通る電線を作れる。ダメージや火災の影響を受けない。
ただまあちょっと作業量とか材料は多くなる。

 

Wall Light

steamcommunity.com

壁に付ける照明。
場所ってのは節約したいからな。

 

WallStuffWallStuff

steamcommunity.com

壁にヒーターとかバッテリーとか色々つけられる。

 

 

その他番外編

Functional Room(Abandoned)

steamcommunity.com

家具の占有率によって部屋の広さ評価が下がるのを防ぐMOD。

……ただし、製作者様が更新を止めてしまわれたので、今後の更新は他の方が引き継いでされるのだろうか。今の時点(Ver.1.4)では使い続けられる。

 

MedPod

steamcommunity.com

欠損も元に戻しちゃうチートMOD。前回プレイはお世話になりました。
でも作るまでが難儀だったりする。

 

 

おわりに

2~3時間MODと執筆画面と格闘してみたが、とりあえず個人的必須レベルのMODを紹介してみた。断じてここで力尽きたわけではないのだ。断じて……。