【Big Ambitions】ゲームの中だけでもお金持ちになりたい【Steam】

ウィッシュリストの中でずっと、一年以上楽しみにしていたゲームがある。

この『Big Ambitions』だ。2023年3月現在、早期アクセスとして発売中である。

 

 

やりすぎて睨まれながらプレイしたStartup Company

 

元々、私はこちらのHovgaard Games様の開発されたゲーム、Startup Companyが大好きだ。

store.steampowered.com

 

簡単に説明すると、ビジネス経営シミュレーションのゲームだ。小さなスタートアップ企業のCEOとなり、他社との競争をしながら、自社サイトをどんどん大きくしていく。

最初はプログラマデザイナを雇って、それぞれに指示を出すのだが、そのうちマネージャー、人事担当者なんかを雇い、ある程度自動でマネジメントしてくれるようになる。ごめんなさいちょっとうろ覚えだ

オフィスは机の場所などをデザイン出来て、ちょっとした小物なんかも置けたりする。

最終的には数百人規模で雇い、Am○zonやFace○ookみたいなデッカいウェブサイトを作っちゃおう!

 

そんな感じのゲーム。

私は一日中プレイしていたら、同室の家族に排気熱がうるさいと叱られ、冷ややかな視線の元、やめられずにプレイをし続けた──そんな苦いエピソードがある。

 

ちなみに、そのうちサーバーも自社運営していくことになるのだが、私はその仕組みが上手く分からずに、適当にしていた。他にも分からない方がいて、もしこの記事にたどり着いたなら、大変申し訳なく思う。私には分からなかった。

整然としたオフィス

びっしり敷き詰めたサーバーと、その中身。スループットで頭が痛い




こういったゲームを開発したHovgaard Games様の新作に、私はずっと期待していた。そういった経緯で、私は一年以上このBig Ambitionsが楽しみだった。2022年8月頃発売予定が、発売延期になったとしても、楽しみだった。

この言い方だと悪い方に捉えられかねないが、本当に楽しみにしていたのでこの書き方になってしまった。

 

結果として、2023年3月に早期アクセスとして売り出されたこちらのゲームを紹介する。

 

 

CEOが歩いた

 

前作は、上からの見下ろし視点で、従業員はずっと席に座っているか、帰宅している状態になっているか、の二択だった。ゲーム内でも歩いて帰らず、瞬間移動で帰っていた。ゲームだから仕方ないっちゃないのだが、機械感は否めなかった。

今作は、CEOが歩く。なんならずっと走っている。数日飲まず食わずでも外を走ってくれる。体力が尽きない限りは。

また、交通違反で捕まるような、例えば赤信号を無視して渡っても何も言われない。車で交通事故を起こしても、何も咎められない。車は壊れるが、人は壊れない。

この辺りは改善入るのだろうが、つまりはオープンワールドでの企業活動に変わったわけだ。

横断歩道を無視して渡ろうとしている

車ってのは壊れるもんだ

 

ギフトショップで大儲け

Startup Companyではウェブサイトで資金を得ていたが、今回は物流を伴う企業活動によって資金を得るのが主だ。

最初に経営するのはギフトショップ。次にファストフード店を開くことになるのだが、私のプレイではギフトショップの方が儲かっていた。一日に$3,000くらい設けていた気がする。

宝石店は儲かるが、初期費用も結構掛かるので、まずはお金を貯めるのが先決だろう。

詳細な売上や費用の表が見られる

店舗は自由にデザインできる。まずはオープンワールドのこの世界で、購入したい店舗に赴いて台車を取り、商品を取り、レジを済ませ、そのまま車に入れるなり走って運ぶなりして、自店に運び帰る。

 

 

 

そう、今現在これが面倒くさい

設置が面倒くさい

店舗に行き、購入し、運ぶ──は、配達してもらうという方法があるため、省略は出来る。

問題はその後だ。段ボールが店舗前にドンと置かれるのだが、これを4つまでしか運べない台車で運ぶ必要が有る。机・椅子・コンピュータ・観葉植物。この4つで1セットだとしたら、いちいち外に出て段ボールから引っ張って台車で運んで自店舗内で設置する、という本当に面倒だと感じる作業が待っている。30セット必要なら、30回、いや配達には制限もあるので、それ以上の回数と時間が必要になってしまう。

これにはいくら楽しみにしていた私も困ってしまい、満足な内装が作れていない。

椅子と机の設置を諦めてしまったファストフード店

 

大丈夫、安心して。ロードマップについて

Hovgaard Games様は、公式サイトでBig Ambitionsのロードマップを公開している。

Roadmap - Big Ambitions

リンク先には、非常に細かいロードマップがあり、○月には○○実装予定、など、早期アクセス卒業に向けての道のりがたくさん描かれていて、とても安心できる。

New feature: Interior blueprints (copy/paste)

新機能: 内部設計図 (コピー/貼り付け) …これだよこれ! 2023年7月に実装予定とのことだ。この機能があれば、いちいちひとつひとつ設置しなくても良くなり、手間を省けることになるだろう。

こちらのロードマップには本当にたくさんのことが書かれているので、購入を迷われている方は是非目を通してほしい。

 

日本語訳について

オプション画面で日本語に変更できる。

ただし、現時点でSteam公式ページでは実装していないことになっているので、消えるかもしれないことには留意が必要だ。一応8割くらい実装されている。

購入前、公式にリプライした時も日本語は待ってねと言われた。

 

 

 

もし、これに迷ったら【個人的TIPS】

幸福度100%?

キャンペーンを進めると、幸福度100%の達成が必要になる。

  • 収益をプラスにする
  • ゲームをする
  • 散歩をする(1時間以上散歩しても反映されなければ、ベンチでほんの少し寝たら反映されるかも)
  • テレビを見る

テレビを見るのは、キャンペーン中でも説明されていない。

家具屋に行き、テレビを買い、自宅に設置しよう。そうすれば幸福度100%に到達するはずだ。

 

移動が面倒くさい!

町中にタクシーが走っているから捕まえよう。私がこれに気づいたのは12時間くらいプレイした後だった。

銀行で$40,000しか借りられない

銀行を変えよう。$800,000まで借りられる。

 

まとめ

同開発のゲームや困っていることを書いていて、肝心の好きなところを書いていなかった。

自由な店舗を設計できるし、在庫システムもシンプル。金は一番最初に経営するギフトショップがあればとりあえず地道に入ってくる。ファストフード店は24時間経営でやるのも現実味があって良いだろう。従業員も簡単にシフトが組めるので、気楽に楽しめる。

勿論、前述したように、設計周りで難はあるが、公式が解決してくれそうなロードマップを出しているので安心している。

 

ゲームの中だけでもお金持ちになりたい。$90,000,000の船を買えるくらいのお金持ちに、なりたい。