そうだ、選抜カード大会を開こう【Dominion】

ドミニオンのアプリにハマっている記事を書いてから数日後の今日。

未だに無制限モードでフレンドと楽しんでいる。

そんなこの頃、急に私は思い立った。「そうだ、3人戦で、各自3枚ずつの選抜カード大会を開こう」と。

 

↓前回書いた記事。

gaming22.hatenablog.jp

 

ゲームをする者の性分かもしれないが、私は楽しいことが大好きだ。「あっいいこと思いついた!」と悪いことを思いつく。今回もそれに近しかった。

普段は私を含めた3人で無制限モードを回しているので、その3人に話を持ち掛けた。

 

  • 3人でひとり3枚、好きなカードを選ぶ
  • 拡張セットは、私の持っている基本、陰謀、海辺、異郷、錬金術、移動動物園、現在無料開放されているギルドの中から選ぶこととする
  • 残りの1枚は被った場合はそのカード、被らなかったら基本セットから1枚

という基本ルールを設け、それぞれから個別にどのカードを使うか伺った。

 

 

吹き出し左側用のアイコン

A氏:
1.基本より【衛兵
2.ギルドより【伝令官
3.陰謀より【手先

吹き出し左側用のアイコン

B氏:
1.陰謀より【風車
2.異郷より【愚者の黄金
3.移動動物園より【魔女の集会

吹き出し右側用のアイコン

1.異郷より【街道
2.陰謀より【
3.基本より【改築

 

被りなく決まった。そして最後の一枚は

 

 

基本セットから実物のランダマイザをシャッフルで決めた。結果は「礼拝堂」だった。

 

カードは好きに選択することもできる

 

 

そして選ばれたカードたち。

 

キミに決めた!

 

吹き出し左側用のアイコン

アクション+2がない

 

吹き出し左側用のアイコン

誰かが村入れると思ってた

 

吹き出し右側用のアイコン

私も誰かが村入れると思ってた

 

吹き出し左側用のアイコン

自分がやらなくても誰かやるだろう
そんな気持ちがこの盤面を生み出した

 

基本セットより【村】



結果は……

 

 

 

 

A氏とB氏が同点の29点、私が19点という結果となった。

もちろん全員、自分の選んだカードだけを買うわけじゃないので、愚者の黄金はすぐに尽き、手先もかなりの人気。

意外なのが、大抵配り切る呪いをばらまく魔女の集会が尽きなかったことだ。

 

ほぼ最終局面

 

 

A氏の終了時点の持ち札

B氏の終了時点の持ち札

わた氏の終了時点の持ち札

私は街道でコストを下げつつ、改築で適当な札を下がったコストで改築する予定だったのだが、まさか今回14ターンで終わるなんて思っていなかったんだ。普段は短くても18ターンだったので、それぞれ持ち寄ったカードだとこんなに早く終わるのか、と驚いた。

あと魔女の集会を選んだB氏本人が買わなかったのもツッコミ対象。

 

吹き出し左側用のアイコン

誰か買ったら面白いなで魔女の集会を入れた
バカがこれ買ってるうちに愚者の黄金を集めるぜ!だった

 

手持ちの拡張が増えたらまたやりたい。

これを読んだ皆さんも是非やってみてほしい。それぞれの持ち寄った戦術を崩された人から、楽しい悲鳴が聞けるかもしれないから。