アプリ「Dominion」にハマっている【Steam/Android】

 

ドミニオンにハマっている。

起動画面 - Steam版

 

 

一日中やりたいくらいハマっている。

 

 

store.steampowered.com

 

play.google.com

 

はじめに

ドミニオンといえば、元々はアメリカのドナルド・X・ヴァッカリーノ氏作のボードゲームである。

ボードゲームの世界にデッキ構築というジャンルを築き上げた有名なボードゲームだ。私は実際ボードゲームをプレイすることもあるのだが、それはまた別のお話。

現在はSteam版とAndroid版がある。無料で、拡張は購入方式だ。iOS版についてはベータテスト止まりで、現在テスター募集はしていないようだ。

 

ちなみに、「Dominion Online」とは異なって、アプリなので注意されたし。私は現状、こちらに登録していない。

※Dominion Online…ドミニオンが出来るのに変わりはないが、Webで出来る点、会員登録制である点、基本セット以外はサブスク課金制でプレイし放題な点が異なる、らしい

 

拡張を含めたプレイ画面


ドミニオンについて

ドミニオンを簡単に説明すると、2~4人を基本としたカードゲームだ。

最初は小さな領土を持ち、最終的に最も多くの領土(勝利点)を持っていた人の勝利という、シンプルなルールだ。

各自は3枚の屋敷と7枚の銅貨を持ち、シャッフルして5枚を最初の手札とする。

銅貨は購入に使い、アクションと呼ばれるカードを買ったり、銀貨金貨を増やしたりする。

使ったカードは捨て札となるが、山札が尽きれば捨て札をシャッフルして、また山札とする。

そうしてどんどんアクションカードを使ったり(コンボをキめたり)、価値の高いカードを手に入れて、国、領土を発展させて、勝利点を稼いでいく。

 

詳しい説明を省くとこんな感じだろうか。詳しくはwikiが充実しているのでそちらをご覧いただければと思う。

 

↓有志の方が作成しているドミニオンwiki

 何故かアプリからもリンクできる、公式のお墨付き。

wikiwiki.jp

 

覚えやすいシンプルなカードゲームだと思っている。

-1点の「呪い」は欲しくない

ドミニオンにハマっている

タイトルに戻るのだが、このドミニオンが面白い。

AIとも出来るし、世界の人々とも出来るから、いつでも楽しめる。

 

コンボを決めた時の脳汁が凄い。もっと良いコンボはないか考えてしまう。

また、手札に回ってくるのはシャッフルしている都合上ランダムなので、その手札の使えなさすぎさで嘆いたり、逆にコンボ決めやすいカードが回ってくることもあったりと、一喜一憂するのも楽しいのだ。

また、拡張も15種類程度(2023年3月現在)(しかも1拡張に25種類くらい新カードが入っていたりする)あり、それぞれに特徴があったり、追加ルールがあったり、しかも拡張だけで混ぜて遊んだりできるのだから、飽きがこない。

また、拡張は購入制なのだが、毎週月曜日頃にラインナップが変わる一つ(か二つ)を無料開放してくれる。これで試しに遊んでみてから購入するのもアリだろう。

 

Steam版とAndroid版の連携

そうそう、これを伝えておきたい。

Steam版とAndroid版は、メールアドレスによって連携することが出来る。ガッツリやりたい時にSteam版を、寝転びながらやりたい時にAndroid版を、なんて使い分けも良いだろう。

 

また、連携すれば拡張も共有できる。

例えば、拡張『陰謀』は、Steam版が1,150円、Android版が780円だ(2023年3月現在)。もしあなたがSteam版とAndroid版を連携出来るなら、Android版で購入し、Steam版を起動して『陰謀』を利用することが出来ちゃうのだ。勿論、その逆も可能だ。ただもし、あなたがフレンドに贈りたい場合は、Steam版しかギフト出来ないので、使い分けることになるだろう。

 

 

ちなみにこのアプリ、「時間無制限」モードがある。

友達を誘って、空き時間に一分程度使い、このドミニオンを無制限モードで楽しむのはいかがだろうか。そしてその人と感想を言い合うのも楽しいのだから。

 

 

store.steampowered.com

 

play.google.com