イレギュラーなゲーミングノート使い

2020年に15万程度のノートパソコンを買った。初めての、自分用(といいつつも家族もたまに使う)のノートパソコンである。

だが、こやつは画像編集にはいいかもしれないが、ゲームをするには不十分。グラボも内蔵品で、やりたいゲームに制限がでてしまった。

買った当初はこんなsteamでゲームするとは思わなかったんだ……。

 

この数か月後にゲーミングノート買うことになるよ。

 

 

 

そうよ私はゲーミングノート使い

 

1代目のノートパソコン(前述)は家族にあげることにして、私はゲーミングノートを買った。

私がゲーミングノートを使用しているのは、

「こたつの上で出来るから」

「場所がないから」

この2点。あったかいところと、机置ける場所があればゲーミングデスクトップの方がいいと思う。よく見る実況の人もゲーミングデスクトップ一択だって言ってたけど無視してゲーミングノートにした。

あとこたつの上は暑くなりがちなので、パソコン壊れやすくなっちゃうかもしれない。わからない。数年後が怖い。

 

そんな私のノートパソコンのスペック。

 

www.mouse-jp.co.jp

※既に販売終了しているようです。

 

マウスコンピューターを選んだのは、カスタマイズが出来て、国内生産でCMなんかでも知っていたから。

 

製品:G-Tune H5 (プレミアムモデル) [ Windows 11 ]

OS:Windows 11 Home 64ビット
CPU:インテル® Core™ i7-11800H プロセッサー

メモリ:32GB (16GB×2 / デュアルチャネル)DDR4-3200
SDD:1TB (NVMe対応)
グラフィックス:GeForce RTX™ 3070 Laptop GPU / インテル® UHD グラフィックス8GB/ メインメモリからシェア (最大 約16GB)

画面:15.6型 フルHDノングレア (LEDバックライト)1,920×1,080(240Hz)
電源:230W (19.0V), AC100V (50/60Hz)

 

届いてから早速測ったベンチマーク。ソフトは古い?

ゲーミングだから光っちゃう

 

使って約10カ月経つが、大きな声を上げるほどの文句はない。当たり前になりすぎていて、もう気にしてもいないだけかもしれないが。

高画質のゲームも、頑張って排熱ファンを回しながら動いてくれる。少し排熱が苦しそうだと感じる事もあるが、頑張ってほしい。

強いて文句を言うなら。ノートパソコンには珍しいメカニカルキーボード搭載なのだが、打ちやすさを感じている訳ではなく、力の弱い私は少し強めに押さないといけないので、そこで苦労はしているかもしれない。

 

あとゲーミングらしい光らせる機能は、気が付いたらやめてしまった。今は手前横面のLEDバーが、今は誰にも見られず虚しく七色に輝いている